2017年7月7日金曜日

モーツアルトのクラヴィーアのある部屋

網膜剥離の手術後で行けなかったシリーズの2回目,クリストーフォリ。最近,ピリオド楽器が気に入っていて,フォルテピアノの音色が良い。この小倉貴久子のシリーズは知っていて,どうかと思っていたのだ。第1回目は,ベートーヴェンであったので,聞こうと思ったのだ。今回のクリストーフォリは,最初のフォルテピアノの制作者で,今日はそのレプリカで演奏。近江楽堂は,初めてで,小さなホール。開演ぎりぎりに入ったのだが,ほぼ満員。サロンで聞いている感じで,演奏者が間近。楽器も間近で見れた。小倉さんの解説もあり,非常に面白かった。もっと早く行っていれば良かったなあ。
 ジェスティーニのCDを購入。世界で初めて録音したそうである。うむー,こう言われたので,購入。