2017年7月22日土曜日

大菩薩峠〜丹波

ヨモギ大福を買うために,大菩薩に行く。
 このコースは,大菩薩峠まで行き,それから丹波まで降りるコースで距離は長い。高校生の時,夜行で塩山まで行き,バス停で始発に乗るため,夜を過ごし,大菩薩峠まで登り,それから,丹波へ降りた。当時,距離が長いので,やった感があったのを憶えているが,どう歩いたかは忘れてしまった。今回は,ヨモギ大福とリハビリが目的であった。
フルコンバ
大菩薩登山口でバスを降りたのは,外人を含む6人のパーティと自分だけ。バスが早いのか,人がいない。登り口の茶屋で,ヨモギ大福はないですかと聞いたら,夏は作っていないと言われがっかり。気を取り直して登る。
 8時くらいから登り始める。登山道が崩れてしまったので,一度道路にでて,また登山道に戻る。しばらく行くと,上日川峠に着く。ここは,甲斐大和からバスが来ていて,上日川峠までの登りを省略できるので,ほとんどの人は,登山口からは登らなくなってしまった。福ちゃん荘までは,舗装された道を歩く。勝縁荘からしばらく行くと,木のない草原が見える。峠も近い。相変わらず,人は多く,峠で写真を撮っている。少しいて,直ぐに下る。道は,整備されていて歩きやすい。トレールランに良い道であるが,誰もいない。結局,フルコンバで休んでいる人しか会わなかった。たぶん,バスがないから人気がないのではと思う。フルコンバからは,少し登りがあるが,越えると直ぐに下りになる。時折,植林しているところがあるが,水源林であるの広葉樹が多いような気がする。藤ダワから川に下っていくとき,雷雨となり,川の近くで雨具を着た。川沿いの道は,整備されており,橋が架かっているところが何カ所かあった。最後に川沿いに歩き,舗装された道に出る。そこから,のめこい湯まで歩き,温泉に入り,15時45分の奥多摩行きのバスで帰った。時間が早いせいか,乗ってくる人は少なかった。奥多摩では,ホリデー快速に乗るのに時間があったので,近くのジムにポケモンを置いてきた。

タイム
11:39フルコンバ
11:40
12:36ノーメダワ
13:12追分(十文字)