2024年7月24日水曜日

稚内

 7月24日晴れのち曇り
朝、バスでノシャップ岬まで。ちょうど観光バスが着き、たくさんの人が記念写真を撮っている。ちょうど利尻が見え、天気も良かった。近くのノシャップ寒流水族館へ。入るとアザラシの飼育されている場所がある。見ると横になって寝ている。まあ、アザラシは立たないと思うけど。水族館は、くたびれかかっているというのか、規模も大きくなく、あっという間に見終える。終わって、青少年科学館へ。ここも子供向けで、子供はそれなりに楽しめるのではと思う。予算がないのか、展示も手造りのものが多い。すぐに終わって、バス停へ。少し待って、大黒三丁目で下車。セイコーマートに行き、アイスコーヒーをたのむ。100円。このアイスコーヒーがすごいのは、氷が小さく、飲みおえる頃には氷が溶けているということ。近くにアパートがあって、何たらマンションという名前がついている。普通のアパート。宿に戻って、空港行きのバスを待つ。時間が来たので、バスを待つ。バスは、結構人が乗っていた。空港に着いて、空港のレストランで、早い昼食。ホタテ塩ラーメンを食べる。塩ラーメンが人気があるみたいだが、醤油の方が良かったかも。ホタテは2つ入っていた。荷物を預け、時間があるので、メグマ沼へ。メグマ沼へは、木道を行く。湿原らしいのだが、笹で埋まっていて、そんな感じはしない。歩いて20分ほどで、メグマ沼へ到着。アシと笹で、あまりよく見えない。すぐに引きかえして、北の桜守パークへ。非常に手入れされていてきれい。映画のロケ用の家がそのまま残されていて観光の場所となっている。しかし、人はいない。時間来たので、空港に戻り、保安検査場を終え、ロビーで待つ。東京が雷で到着できない場合、他の空港へ行くと言うメールが来たが、とりあえず、予定している飛行にのる。飛行機は15分ほど遅れて離陸。ANAのwifiは使えず、二時間ほどで東京へ。お腹がすいたので、空港のマックへ。セットで850円、東京の方が安い。家に着いたのは、8時過ぎ。いろいろ洗濯したりして、寝たのは12時を過ぎていた。