2024年7月23日火曜日

礼文島・稚内

 7月23日晴れ
ストコン岬行きの始発のバスを病院前にて乗る。乗ったのは3人で、キャンプ場と久種湖のバンガローに泊まってた言う。話しを聞いてみるとバンガローやキャンプ場を利用して旅行しているとの事。考えもしてなかったので、目から鱗。ストコン行きのバスに乗ってたのは、10人ほど。着いて、記念写真を撮っていなくなり、1人、売店の前にあるベンチに座る。誰もいない。風景だけを見る贅沢な時間。1時間ほどで、帰りのバスに乗り、久種湖で下車。遊歩道を歩こうと思ったが、通行止めになっていけず、海岸に行って、ドローンを飛ばす。最近使ってなかったので、バッテリーが切れかかり、ホームへ戻そうと思ったが、見失い、何処かに不時着した。場所が不明で、どうしようかと思って、コントローラーに示された場所を探しに歩くが、全くわからず、チェックアウトの時間が来たので、宿に戻り、荷物をまとめてでる。コントローラーを良く見ると緯度経度が示されていて、スマホで場所を特定できる。示された場所に歩いて行く。草が生い茂っているので、半ばあきらめたところ、ドローンのありそうなところへ行くと、何と雑草に引っかかっていた。ドローンにはダメージはなかった。諦めかかってたので、嬉しかった。急いで宿に戻り荷物を取って、病院前へ。10時40分のバスでフェリー乗り場へ。昼食には、少し早かったが、フェリー乗り場の武ちゃんと言うところで、昼食。島の中では、高くない。
稚内フェリーターミナルに着き、稚内駅へ。稚内は都会である事を実感。ただ、食べ物屋は3時前に閉まってしまうところが多い。最後に、宗谷線?に乗るため。と言っても、南稚内までで、3分くらい。待ち時間の間、駅の中にある道の駅で、弁当を買い、隣りのセイコーマートでビールを買い、夕食。そう言えば、北見で去年も同じ事をしたなあ。6時10分となり、ワンマンの電車が来て乗る。同じような人が数人。南稚内で降りる時、高校生の集団がいた。この時間の電車は通学に使われているのだなあ。駅前に、ホテル宗谷というのがあって、人が受付にいたが、ぼろぼろなので泊まれるのだろうか?後で調べたら、廃業している。あれは、なあに?歩いて宿まで。飲み屋の通りを歩く。割と新しい店もあって、需要があるのだろうか?宿に帰って、風呂に入り、しばらくうだうだしたあと寝る。