2024年7月19日金曜日

稚内

 東京 曇りのち晴れ
朝9時50分の電車に乗る。特急が走ったりして、いろいろ止まるので、立川で特快に乗る。当然座れず、立って神田まで。外を見ながら、そう言えば、昔はスマホもないし、電車に乗っている時は、外を見ているか、本を読むくらいしかなかったと思いだした。今、周りを見渡すとスマホを見ていない人を探すのが難しい。
12時20くらいに羽田第二ターミナルに到着。吉野家で食べようと思ったが、昼なので混雑。どこも混んでるのでとりあえず保安検査を済ます。稚内行きは、バスでサテライトへ行かなければならない。タリーズコーヒーがあったので、そこでサンドイッチとアイスコーヒー。バスに乗りサテライトへ。景色が良くて、広い空間。特等席だそうだ。確かに、ゆったりした空間でスマホを見てるなんてもったいない。到着機が遅れたとのことで、15分遅れで離陸。今回は、ANAのフリーWi-Fiが使える。飛行ルートは本州を縦断する感じであった。隣の乗客2人、話しが止まらない。着陸するまで止まらなかった。荷物は預けていなかったので、すぐに出てバスに乗り込む。荷物を受け取ってバスに乗る人を待って、出発。バスの案内でホテルの近くの停留所で降りる。雨が降っていたので、傘をさしてホテルへ。荷物を置いて、街中へ。予約する時は、気にしていなかったのだが、結構離れていて3kほど。
 フェリー乗り場まで。道ははっきりして歩いて行くと、港が見えて来て。
うろこ亭というお店があったので、お腹が空いていたので入る。うろこ市海鮮丼を注文。2300円だった。後でホテルの案内を見たら、1800円とあり、値上げしたのだろう。味は、伊豆に行く時に寄る鮨屋の方が美味しいかな。マグロとかサーモン、ハマチは稚内で水揚げされたものじゃないだろう。ウニ丼は、何と9800円!
 食べ終え、港に沿って歩きフェリー乗り場へ。誰もいなかった。戻って、稚内駅へ。ちょうど特急が停まっていた。札幌まで行く。写真を撮って、ホテルへ。稚内の商店街を通る。ほとんどシャッターが降りている。6時前であったが、空いてた店も片づけ始めていた。
 途中、セイコーマートで買い物をしてホテルに戻る。温泉があるので、温泉、少しサウナに入る。部屋に戻り、明日の準備して、寝る。