2024年7月7日日曜日

温泉ヶ岳・日光白根山

 どこに行って良いか、迷う。とりあえず、尾瀬に行くかと車に乗ったのだが、時間が変わらないので、途中で白根山へ変更。以前、菅沼から登ったのだが、今回は金精峠駐車場から。駐車場から、金精峠までは、急登で、登り切ると男体山と中禅寺湖が見える。冷たい風が吹いていて、気持ちが良い。少し休んで、何となく確認せずに逆方向へ歩いてしまう。温泉ヶ岳入口まで来て、降りてきた登山者と話してみて、逆方向に歩いてしまったことに気がつく。再び、金精峠まで戻る。睡眠不足もあり、このまま帰ろうかとも思ったが、少し休んで、気を取り直し、白根山へ行くことにした。金精山は、ゴツゴツしたピークで、回り込みながら、岩を超えて、ピークに至る。頂上からは、中禅寺湖と男体山が見える。あまりにも眠いので横になる。早めに登った登山者がポツポツ降りてきてたので、先に進む。金精山からは、いったん下りとなって、鞍部が国境平で、日光湯元の分岐でもある。休んでいたら、鹿が現れる。全く警戒心がない。そこから、五色山へは、緩やかな登りで、頂上は、開けている。弥陀ヶ池へは、緩やかに下り、そこから登り返すと着く。少し休み、白根山へ。途中、捻挫した人の救援を求めているグループがいた。奥白根に着いたのは、16時40分過ぎ、遅い。写真を撮って降りる。時間的に同じ道を歩くのは無理なので、菅沼に降りた。菅沼から舗装路を歩き、駐車場まで。停まっている車は、自分の車だけだった。
 
 
タイム
9:19金精山登山口駐車場
9:55金精峠
10:03
10:55温泉ヶ岳分岐
10:57
11:07温泉ヶ岳
11:12
11:20温泉ヶ岳分岐
11:57金精峠
12:06
13:02金精山
13:14
13:35国境平
13:41
14:15五色山
15:17弥陀ヶ池
15:29北尾根分岐
15:37
16:42奥白根山
16:50
17:32北尾根分岐
17:44弥陀ヶ池
19:12菅沼登山口駐車場(奥)
19:18菅沼登山口