2019年2月24日日曜日

清八山・本社ヶ丸

昨年,三つ峠から降りてきたとき,網が覆われていて,網に沿って降りたのだが,今回は,登山口がどうなっているか確認に行ってきた。
笹子を降りて,道路に沿って歩いて行く。途中,左に折れて,さらに歩いて行くとトンネルがある。トンネルに入る前,登山者を追い抜いたのだが,トンネルを抜けると,その登山者が前を歩いている。よく見ると,トンネルの脇に道が付けられており,トンネルに入らない方が近道のようであった。いままで,気がつかなかった。
 登山口に着くと,植林したところに網が張り巡らせてあったが,入り口の開け方が書いてあって,必ず閉めるよう指示があった。 登山道は,依然と同じものだが,木が育った結果,歩きづらいところもあり,登山道を整備しなければならないのだが,整備されるかどうかはわからない。植林した所を登って行くと出口があり,同じように指示が書いてあった。
 この時期にしては,珍しいのだが,雪はなく,凍っているところもない。清八山への稜線が少しぬかっていたくらいである。乾燥がすごい。清八山への稜線を歩いているとき,goproが不調になり,頂上では使用できなくなってしまった。清八山で冨士,南アルプス,北アルプスを一望できた。少し,ポケモンgoをやり,本社が丸に向かう。景色の良いところで,登山者が休んでいた。本社ヶ丸では,登山者四,五人くらいか,今の時期,人が少ない。少し休んで角研山へ向かう。なだらかな道で楽しい。角研山からは,直接笹子へ降りる道をとる。かなりの急な所を降りていく。いったん,平坦になり広葉樹の稜線となるが,再び,急な所を降りていく。しばらくすると,線路の脇の道に出て,道なりに歩き,笹子に着く。このコースは,登りにすると,良いトレーニングコースとなる。