2019年2月17日日曜日

赤城山

前橋市に近づくと,関越は二車線になる。そのためか,渋滞していた。前橋で降りるので,それほど時間がかかったわけではない。赤城山へは,前橋を抜けて赤城山へまっすぐ道が続いている。途中,鳥居を抜けていく。道が山に近づくにつれて,道路に雪が目立つようになる。前来たときと同じように,おのこ駐車場に停める。風が強い。大沼から風が吹いて来て,あまりに寒いので,靴を履いた後,また,車の中に入る。
 アイゼンを持って,登山口まで歩いていたが,あまりにも寒くて,手が凍えてしまうので,途中アイゼンを付ける。登山口の所で,車が立ち往生。見るとチェーンが外れていた。登り始めて,猫岩だろうか,見晴らしの良いところに来るが,相変わらず,手が凍えている。あまりに寒いので,帰ろうかと思ったほどである。次第に斜度が増して,稜線に近づくにつれ,風は強まりガスがあがり,景色が見えなくなる。稜線にあがり,赤城山に向かう。ますます風は強い。黒檜山に着いたとき,まったく見えなくなる。風も強く,寒いので,すぐに駒ヶ岳へ向かう。黒檜神社をすぎると降りになって,鞍部は開けたところで,そこから10分ほどの登りで駒ヶ岳に着いた。この頃から,晴れて,大沼を見ることができた。駒ヶ岳から10分ほどで大沼への分岐に着く。そこからは,階段の所を降りていくが,雪に埋まっていた。途中,雪がないところもあり,アイゼンでは歩きにくいところもあったが,12時過ぎには駐車場に着いた。