2019年2月10日日曜日

北横岳・縞枯山

晴れ後曇りのち晴れ
家を出て車で中央道を走ると,夜降った雪で木々は覆われていて,銀世界であったが,笹子トンネルを出ると雪国ではなかった。晴れてはいたが,キリリとした景色ではなかった。途中,軽自動車が燃えているのを見た。何があったのだろうか。甲府をすぎたあたりから,渋滞が始まっていて,進まない。案の定,故障車であった。諏訪南で降りて,北八ヶ岳ロープウェイへ向かう。駐車場へ行く入り口で,車が渋滞。しばらく行くと,チェーンを付けている車による渋滞だった。そんなこんなで登り始めが遅くなってしまった。
 ロープウェイで上がり,坪庭から北横岳へ向かう。天気も良く,八ヶ岳連峰が見える。人も多く,すでに下山する人とすれ違う。北横岳ヒュッテで,休んでいる人が多くいた。そこからは,急登が始まる。急登を登り終えて,南峰に到着。北峰へと進む。カメラを出そうとしたら,あっという間にガスが上がってきて景色が見えなくなった。写真をとろうと頂上へ急ぎ,途中,写真を撮らなかった。天気が悪いので,すぐに下山。 坪庭まで降り,縞枯山へ行く道まで降りて,そこで食事。見ていたら,坂のところがあり,アイゼンを付けていない人が,そこで滑っていた。落ちても,すぐ止まるから良いのだが。
 縞枯山荘へ向かう。ほぼ平坦な道で,三角屋根の縞枯山荘に着く。そこから,少し行くと分岐があり,縞枯山に向かう。最初は,斜度は急ではないが,頂上近くになると急となる。このルートは,あまり人はいない。所々,景色を見るために,踏み跡があるが,それを辿ると,結構,雪を踏み抜く。スノーシューで歩いたのだろう。天気が晴れてきたが,頂上は,景色が見えないので,展望台に向かう。途中,茶臼山へ分岐を見送り,展望台へ。八ヶ岳連峰が見えるので写真を撮る。遠く,浅間山が見えた。しばし,写真を撮り,すぐに引き返した。ロープウェイ山頂駅に着いたのは,3時近かった。
 珍しいことに、フィルムカメラを持っている人を見かける。ニコンFM2、富士のセミ版、ライカM6、レンズはチタン。ライカの人とは、少し話す。写真を撮るのに手軽なのだな。

タイム
10:44北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅
10:56坪庭
11:17三ツ岳分岐
11:32北横岳ヒュッテ
11:33
11:44北横岳(南峰)
11:46北横岳
11:54
11:57北横岳(南峰)