2009年10月23日金曜日

フォーマ印画紙

 今日、formaのMG131をキャビネで50枚近く焼いてみた。fotoimpexで買ったもので、送られたものはずいぶん箱が汚れていて、使えるかどうか心配であったが、焼いてみたら、温調で、アグファのように焼きやすい。階調も、Adoxより、豊かなような気がする。暗部がつぶれないのだ。まだ、乾燥していないので、ドライダウンがどれくらなのか、わからないのだが、これをメインの印画紙にしても良いかなと思っている。印画紙が値上がりし、特に大キャビネをメインで使っているので、結構大量に必要とする。アグファがなくなってから、いろいろ印画紙を使ってきたが、どうも今ひとつなのだ。7年前のプリントを見ると、結構良い。イルフォードの1Kを使っていたのだと思う。今、使っても、昔のようにプリントできない。なぜだろうか。