2009年10月12日月曜日

休み

曇りのち晴れ
昨日の疲れがあってか、何もする気になれず。ハッセルとローライで写真を撮る。nikon FM3aで少し撮る。レンズが45mmのパンケーキで、思った以上に作りがよい。35mmF2より良いのではないかと思う。FM3aの問題は、暗いところだとメーターが見えなくなって、マニュアルでは撮りづらいことだなあ。昔のカメラはみんなそうだったので、まあ、勘で撮っていた。F3のファインダーと比べるとファインダーは今ひとつ、外で撮るカメラだ。ただ、ボディは握った感じは、剛性があってなかなか良い。デジタルカメラのフニャフニャした感じと違ってい良いなあ。また、小さいのがよい。キャノンのカメラは、大きいし、レンズをそろえるようになると、これまた大きくなる。
撮りためていたデジタルカメラのファイルをキタムラに出す。G9のものは、色がほんとうにあやしい。EOS30dで撮った物は、CMOSが大きいので割と良い。レンズは、安物ズーム二本で撮っているが、ものとしては全くだめだなあ。写真はそこそこよいのだが。nikonあたりのが良いのかもしれない。でも、デジカメ一眼は、今のところ買う予定はない。EOSが今6000カットくらい撮っていて、一万カットを越えたら、考えようと思う。nikonに変えてしまうかも。