2024年5月25日土曜日

京都市交響楽団第689回定期演奏


初めて、京都市響を聴く。開始間近に着いて、チケットを購入。席は、ほとんどないと言われたが、入ってみたら、空席は目立つ。で、演奏なのだが、
最初のベートーヴェンのピアノコンチェルトなのだが、なんと言っていいのか、指揮が、大暴れのような感じで、どうしたんだと思えるもの。ホールが特異なのか、ここのパートがハッキリと聴こえる。第二楽章でピアノに寄り添うようにチェロが演奏されるが、それが際立って聴こえる。後半のシューベルトの方が良かったかなあ。客演主席指揮者着任のお披露目演奏という事だが、大丈夫かなと言う印象、余計なお世話かな。


指揮 ヤン・ヴィレム・デ・フリーント
ピアノ デヤン・ラツィック

ベートーヴェン ピアノコンチェルト第4番
シューベルト 交響曲第1番

アンコール

ショスタコーヴィッチ 三つの幻想曲第1番