2024年5月25日土曜日

京都旅行2日目

5月25日(土)
どこに行くか決まらず、とりあえず歩いて駅へ。地図がほしかったので、観光インフォメーションセンターへ。すごい列で、ほとんど外国人、地図は外国語のばかりで、日本語のものがない。地下鉄・バス一日券を買う。あまり混んでいないところと考え、府立植物園へ。地下鉄に乗ろうとしたら、駅がめちゃくちゃな人出。新幹線の切符売り場は、長蛇の列。地下鉄で植物園へ。入場料200円を払って、入る。創立100年だそうだ。すでに花の時期は、終わっていて、咲いているのはバラで、いくらか終わっていた。植物園を抜けて、植物園北口のレストランへ食事をしようとしたのだが、外に長い列があって、断念。そのまま歩いて、シンフォニーホールへ行く。京都市交響楽団のコンサートがあるので、チケットを買おうとおもったのだが、当日券は13時30分から販売と言うことで、旧三井邸別荘が公開されているので、そこに行くことにする。京都府立大学の横を歩いて、加茂川へ出て、その土手を歩く。天気は良く、爽やかな風が吹いていて、気持ちが良い。40分ほどで着き、見学。割と見るところは少ない。平成17年まで、使われていたというが、寒かったんではと思う。庭は手入れされており、きれいだった。それから、下鴨神社へ。とても広く、いろいろな神社があって、奥に下鴨神社がある。下鴨神社の中に、干支の神社があったりする。神社前で、能舞台の設置が行われていた。コンサートの時間が近くなってきたので、神社をでて、食事するところ探す。下鴨神社前バス停の近くに、昭和の純喫茶店風の店があって、カフェ・ウッディタウンと言うのだが、ランチのスパゲッティと珈琲のセットを注文。何やらたばこ臭く、後できた夫婦連れらしき物達が、たばこをすぱすぱ。今時、珍しいといえば珍しい。出されたスパゲッティは美味しく、珈琲は、大昔喫茶店で飲んだ珈琲と同じ味で、懐かしかった。この店は、また行きたいと思う。時間が押してきたので、バスで府立大学前までいく。開演は14時半だったので、急いでチケット売り場まで行く。5分前に着く。A席しかないと言うことで、A席にしたが、ホールに入っていみると、空席は、結構あった。4時過ぎに終わり、下鴨神社に行ったので、上鴨神社へ。5時過ぎだったので、境内には入れず、ただ、下鴨神社と違って、大学生の自転車置き場があったり、華やかさはない、落ち着いた感じであった。駅に戻ろうと、バスに乗る。乗ったバスは、ぐるりと回る感じで、京都の中心に向かう。本を買いたかったので、四条河原町で降り、丸善へ。途中、錦市場を通ったが、以前とは違い、まるで御徒町アメ横のようであった。外国人を含め人はたくさんで、売っているものも違っているような気がする。さすが疲れたのでホテルに戻る。ホテルの近くの京ネギうどんの店で夕食。