2018年9月23日日曜日

武尊山


家を5時30分にでる。武尊神社の駐車場に,ウルトラ武尊と言って,120kを走るレースがあって,かかりの人が多くいた。車が多く,停められないと言うので,先の所に停められるかもしれないと言われ,神社のところに停める。神社から歩き始めるが,トレールランナーが,多く走ってくる。しばらく行くと,駐車場があり,一部,大会の車が止まっており,使えなくなっていた。すぐに分岐となり,剣が峰までは,2kほどとある。ここからは,山道になり,いくつか枝沢を通過し,最後に割と大きな沢を過ぎ,登りが始まる。ランナーが多く走るので,雨で濡れてた道が,ぐちゃぐちゃになっていた。なるべく,泥のないところを歩こうと思ったが,なかなかできず,とっかかりをと思ったところは,泥で汚れていた。次第に,高度を上げ,稜線が見え始め,登り続けると,剣が峰への分岐となる。剣が峰は,稜線上のピークで,狭い。しばらく休み,武尊山へとまた分岐まで戻る。ここからは,快適な尾根道である。かなり手入れていると思う。尾根道をいったん下り,また登りなり,ざれたところになると,頂上は近い。ざれたところを登り切ると,頂上となる。ランナーがたくさんいた。しばらく休み,避難小屋への尾根を下る。左手に紅葉した尾根道が見える,ハイマツの道を下る。すぐに,鎖場のあるところにでる。割と急な道となり,何カ所か鎖場を過ぎて,しばらく行くと,避難小屋が見える。沢沿いにあるが,見に行かず,そのまま稜線を進み,しばらく行くと武尊神社への分岐があるので,そこを下る。急な道をいいかげん下り,斜度がなくなると,林道にであう。歩くのが遅かったので,すでに,暗くなっていて,神社に着いたのは,6時近かった。
 帰り,水上の温泉,ふれあい交流館による。リンゴが売っていたので,買う。いつものごとく,赤城サービスエリアで,辛味噌ラーメンを食べて帰った

タイム
09:20 武尊神社
09:47武尊沢林道終点駐車場
10:02須原尾根分岐 
12:45剣ヶ峰山
12:59 
14:33武尊山
14:46
16:18手小屋沢避難小屋分岐
16:22
16:26武尊神社下降点
16:42
17:19須原尾根分岐
17:21
17:32武尊沢林道終点駐車場
17:54武尊神社