2017年10月22日日曜日

N響定期 第1868回


台風が近づいていて,秋雨前線を刺激してここ一週間ずっと雨。原宿で降りる。雨にもかかわらず,人が多い。ポケモンgoでアイテムを集めながら,NHKホールに向かう。今日は,中国フェスティバルか,中国人が多い。

今日のプログラムは,
ブラームスの交響曲第3番と第2番
指揮は,クリストフ・エッシェンバッハ。

第3番の初め,どうしたものかと思ったが,終わってみれば,今までないブラームスが聴けた。管楽器セクションが良かった。それを引き出したエッシェンバッハの指揮も良かった。終楽章が終わったとき,しばらく拍手はなかった。第3番に比べ,第2番は感動はしなかったが,名演であった。あまりに良かったので,サントリーホールでの来週のブラームス第1番と第4番を聞きたいと思ったが,残念ながら,チケットは完売であった。