2015年6月28日日曜日

百蔵山・扇山

晴れ
今日は、空気が澄み切っていて、この時期でも富士山がよく見えた。

猿橋から、百蔵山への道は、ほとんどが舗装道路であり、山道になるとしばらく植林されたところを歩く。最初直登するように登り、左へ巻くように登っていく。植林がきれ、広葉樹が増えると、ベンチのところにでる。ここからは、富士がよく見える。ここからは、尾根筋にしたがって歩いて行き、唐松が増えると頂上である。誰もいなかった。今日は、景色がよく見え、大月からさらに富士吉田の町並みが見えた。見てみると、ちょうど富士の裾野のへこんだ部分、平らなところに町が広がっている。それが、一つの塊となっていて、さらにその上に塊がある。少し休み、扇山に向かう。百蔵山からは、急斜面を下っていき、降りきったら、右に巻いていく感じで進む。宮谷の分岐を見送り、カンバノ頭を過ぎて、登りが始まる。これは、急登で、40分ほどで大久保山につく。ここからは、木におおわれておらず、尾根道らしくなり、ゆっくりとした下りとなる。5分ほどで大久保のコルに着く。ここからは、10分ほどで扇山に着く。頂上で、結構休んでいる人がいた。冬ではないので、頂上は明るく、感じが良い。写真を撮って、すぐに大久保のコルまで戻って、下る。ジグザクの道を降りていき、ジグザクの道が終わると水場がある。美味しい水とあったが、飲まなかった。そこから植林したところを下っていくと梨の木平に着く。ここからは、舗道の道で、鳥沢までは40分ほどであった。

タイム
06:39猿橋駅
07:09百蔵山登山口バス停
07:38百蔵山登山口(表登山道)
08:17表登山道分岐
08:48百蔵山
08:50
09:13コタラ山
09:24宮谷分岐
09:32長尾峰(長尾山)