2015年7月6日月曜日

尾瀬

7月4日〜5日 曇り

尾瀬に行ってきた。大学生の時に行って以来だから、もう40年くらい前だろうか。憶えていない。風呂に入ったのは憶えている。どこの小屋かは忘れてしまった。
 梅雨の合間で、雨は降られなかった。13時すぎに鳩待峠に着く。降りてきた人たちの靴が汚れていて、雨に降られたのは確かであった。雨の用意に、下に雨具を着て、スパッツを着けた。鳩待峠からは、ほぼ下りで尾瀬ヶ原まで行く。川に沿って、木道をあるき、開けたところにでると、ビジターセンターがある。少し休む。至仏山への道を見送り、まっすぐ延びた木道を歩く。人は少ない。16時30分過ぎに見晴らしに着く。小屋がいくつかあって、どこも風呂が入れる。第二長蔵小屋に泊まったが、きれいな小屋で、人も少ないせいか、のんびりできた。トイレが水洗で、シャワー付きに驚く。民宿より良いのでは。

7時に出発。少し登って、トラバースして、二つ沢を横切る。白砂峠までは、木道でない。沼尻平に着く。休憩場があって、そこでペンダントと珈琲を飲む。美味しかった。そこの人と少し話す。今日は、混んでいなく、良かったとのこと。混むのは、夏休みであるとのことであった。9月初めくらいには、休憩場は閉じてしまうということ。そこから、尾瀬沼を回るようにつけられた木道を歩く。途中、川を横切るが、そこにイワナが泳いでいた。しばらくして、長蔵小屋につく。そこに置かれていた望遠鏡で見ると、燧岳の頂上にいる人が見えた。そこから、木道を歩き、尾瀬沼山荘まで行く。そこからは、少し登りがあって、15分ほどで、峠に着く。掲示はなかった。峠からは、下っていく。川の音が聞こえ始めたら、一ノ瀬が近い。12時前に着く。乗り合いタクシーがあったが、乗らずに大清水まで歩く。13時のバスに間に合い、座って沼田まで行った。沼田で電車をまったが、上毛高原まで行った方が、接続は良いかもしれない。6時には家に着いた。

雨に降られず、水芭蕉も見れた。山は登らなかったが、尾瀬は良いと言うことがわかった。 何回も来る価値がある。

タイム
 7月4日
13:47鳩待峠
14:53山ノ鼻
15:27上ノ大堀橋
15:34牛首分岐
15:46下ノ大堀川橋
16:01竜宮十字路
16:34見晴(下田代十字路)

7月5日
07:15見晴(下田代十字路)
07:29見晴新道分岐
07:43イヨドマリ沢
08:25白砂峠08:49沼尻平
09:19
09:55三本唐松
10:03長蔵小屋
10:23
10:41三平下(尾瀬沼山荘)
10:57三平峠(尾瀬峠)