2015年6月18日木曜日

大室山・加入道山

新松田から、西丹沢自然教室へ。今年、三回目である。
電車は、7時19分に着く予定であったが、遅れ、30分のバスで行くことになった。
西丹沢自然教室から、用木沢出合まで舗装道路を歩く。右の道を川に沿って歩く。橋が出てきて、橋を渡り、川沿いに歩くが、水がなくなり、わりと急登のところを歩いて、木が切れてくると、犬越路となる。避難小屋があり、避難小屋のそばの道を登っていき、ピークを越えると、快適な尾根道となる。少しずつ登りながら、高度を上げていき、左手に尾根が見えてくると、しばらくして、大室山への分岐にでる。そこから、5分ほどで頂上に着く。アマチュア無線をしている人がいて、そこで記念写真を撮ると、すぐに分岐まで戻った。少し休憩して、加入道山に向かう。ここからは、少し木道となり、木道が切れると下って降りていく。笹があって、道にかかるようなところもある。しばらく行くと、加入道山の避難小屋がある。きれいに使われていて、布団もあった。そこから数分で頂上で、景色は見えない。少し歩くと白石峠にでるが、地図とGPSでは、違っていて、わりとジグザクに降りていく、白い石が時たまあって、なにかと思ったが、あとで、大理石だとわかった。川の音が聞こえ始めると、何度から川を越えながら降りていき、舗道にでると用木沢出合が近い。今回は、合わない靴を履いたため、大変であった。こういうことはしてはいけない。

タイム
13:37加入道山
13:39
14:18篠大慈沢
14:28白石滝(大理石の滝)