2013年1月5日土曜日

倉岳山・高畑山

晴れのち曇り、寒い
中央線山の旅。今日は、倉岳山・高畑山で、梁川で降りる。降りて、すぐ下に橋が見え、それを渡る。道路に従って、登っていく。地図が間違っているせいで、途中、迷ってしまった。基本的には、掲示がしっかりあるので、それに従って進めばよい。しばらく道路に沿って登っていくと、右側に倉岳山という掲示があって、山道に入る。しばらく行くと、沢に沿って歩くようになる。広葉樹が多く、登っていて楽しい。沢沿いから離れ、尾根にとりつき、しばらく登ると、立野峠。ここから少しくだり、登り切ると倉岳山である。頂上にはだれもいなかった。少し、休む。ここからは広葉樹の尾根で、新緑の頃は、最高であろう。少し下ると、穴地峠で、秋山村と上野原を結ぶ道であった。そのまま、少し登り尾根道を歩くと高畑山に着く。頂上には、2人休んでいた。写真を撮って、下る。道は、地図には載っていないが、しっかりした道で、降りていくと、数グループとすれ違った。道は、かなり急で、登りだとハードかもしれない。いい加減降りきると、尾根を離れて林の中に入って、まわるように進みながら下っていく。少し暗い、しばらくすると穴地峠からくる道と出会う。石仏があって、ここからは、沢沿いなる。しばらく行くと、貯水池の側を通り、人家に出会う。後は、掲示に従って、鳥沢まで歩いた。途中、スエーデンハウスの家があった。珍しい。