2012年10月29日月曜日

六ツ石山

晴れ
 今日は、休みであったので、もともと山に行こうと思っていたのだが、結局、家のことをして出かけたので、出たのは遅かった。
 高尾山は、あまり負荷がかからないので、六ツ石に行くことにした。水根まで自動車で行く。9時40分に駐車場を出る。天気は良く、最高の登山日和であった。人家の脇を登るとすぐに杉林になり、少し登ると神社がある。暗い杉林を登り続け、広葉樹の明るい場所にでるが、また、針葉樹になり、針葉樹が途切れ広葉樹になるとトオノクボが近い。かなりの急登である。トラバースしながら登っていくとトオノクボに着く。11時であった。温度が上がると天気予報は言っていたが、風が吹いていて、寒い。少し休んで、六ツ石に向かう。昨日の雨で、少しぬかっていた。紅葉が始まっていて、きれいであった。二つほどピークを越えて、11時30分に着く。誰もいなかった。少し休んで、すぐに下った。水根に下る道は、かなり急であったが、12時40分に駐車場に着いた。3時間ほど往復したことになる。忘れていたものを思い出した感がある。