2012年10月7日日曜日

大菩薩峠

雨のち曇り

 電車に乗って、甲斐大和に行くにつれて、雨が降り出した。駅に着いたときには、小降りにはなっていたが、バスに乗ったときには、まだ、降っていた。
 甲斐大和から上日川峠までバスが出ていて、裂石から登るよりはるかに楽である。今回は、唐松尾根を登って、雷岩まで登り、それから大菩薩嶺に行き、戻って大菩薩峠に行き、上日川峠に戻るという楽ちんコースである。
 上日川峠に着いたとき、雨はやんでいて、福ちゃんへ舗道の道を行く。時折、木から雨粒が落ちる。20分ほどで着く。休まず、そのまま唐松尾根へと登る。ほとんど登りで、木がなくなる頃、雷岩が見える。振り返ると、大菩薩湖が見える。10分ほど、登ると着いた。何人か、休んでいた。少し休憩した後、大菩薩嶺に行く。雨が上がった後で、水たまりがあり、ぬかっていて、避けようとしたが、靴がつかって、濡れてしまった。スニーカーで行ったので、まあ、しょうがない。着いて、写真を撮って戻る。紅葉が始まっていた。大菩薩峠に向かう。たくさんの人が登ってきていた。大菩薩峠から、広い道で、歩きやすい。12時半には、上日川峠に戻った。バスで、途中下車し、温泉に入る。天目温泉と言って、アルカリ泉であるが、残念ながら塩素くさい。良い温泉であるので、残念であった。