2011年11月23日水曜日

地引き網

晴れ、辻堂まで行く。思ったほど、遠くはなかった。
リアルサイエンスと言うところが主催した地引き網をしにいった。着いたのは、9時30分ほどで、駐車場に入るのに少し手間取った。海岸に出ると、東西に人が集まっているようなので、どちらかわからず、電話して確認した。海岸は広いからね。地引き網が始まるで時間があったので、子供はそれぞれ岸辺で遊ぶ。地引き網と言っても、機械で最初引き上げていって、最後くらいに人力で引っ張る。と言っても、300メートルくらいは残っているか。引っ張り終わると、前に行って引っ張る。それをいい加減やって、網が引き上げられるのだ。始めて、地引き網を見たが、いろいろな魚いるのだなあ。最後に、網を開くのだが、魚がはねて、しらすが飛んできた。これには、少し驚き。それから、魚の観察。直に魚が触れるので、子供にはなかなか良い。サメやウナギ、イカもいたな。イカがいたバケツはすみで黒かった。
昼食となって、天ぷらが出されたので食べる。美味しいのだが、大根おろしがあればと思った。帰りに、捕った魚とシラスをもらって帰った。家で食べたがこれは美味しかった。やはりとりたてが一番だ。なかなか、楽しい一日だった。