2011年11月5日土曜日

大菩薩峠

11月3日、大菩薩峠に行く。天気は、曇りで、雨が少しふった。景色は、まあまあであった。紅葉は、頂上付近では終わっていた。登り口くらいから、紅葉が始まっていたが、天候のせいか、あまりぱっとしていなかった。
例のごとく、登り口の売店で、草団子を買う。恵林寺の団子屋のほうが安い。どちらも美味しい。
上日川峠に着くと、甲斐大和からバスで降りる人がいる。中型バスで、ここまで来ることができれば、ほとんど歩く必要がない。帰り、温泉に寄れるので、いつか利用したい。シーズン中しか、運行しないので、冬は無理だね。
大菩薩峠から、大菩薩嶺まで人がたくさんいたなあ。登りやすいので、よくわかる気がする。雨がぱらぱらと降り、寒かった。大菩薩嶺から丸山峠に下りる人は少ない。丸山峠に着いてみると、10人もいない。裂石にはおりないのだ。バスが4時まで来ないので、大菩薩の湯に行く。アルカリ泉ではあるが、塩素くさい。まあ、しょうがないのだろうね。家には7時くらいに着いた。