2010年11月7日日曜日

伊豆ヶ岳

くもり
土曜日が天気が良く、日曜日も良いと思われたので、伊豆ヶ岳から子の権現へと縦走した。ほぼ3週間ぶりだったので、まったくあるけないことを確認。伊豆ヶ岳は、3年前春に行ったことがあった。奥武蔵は、一般的にあまり植林がされておらず、広葉樹の気持ちよい尾根歩きだったと言うことを覚えていたので、奥多摩に行くよりは、あまり歩いていない奥武蔵に行こうと思ったのである。伊豆ヶ岳にくさり場があって、今では通行禁止となっている。中学生だった頃、ロッククライミングにあこがれ、伊豆ヶ岳に行ったクラスメートがいた。前回は、くさり場を登らなかったのだが、今回は、どんなものかと思って登ってみた。登り口に、禁止、登る際には自己責任と言う掲示がある。やはり、登る者がいるのだろう。いくつかとりつくところがあって、くさりなしでも、登れると思ったが、そこは大人なので鎖を使う。登ってみて、鎖そのものは、しっかり止まっているようであった。登りそのものは、たいしたことはないが、ただ、以前事故があったためか、禁止になっているようである。
 帰り、浅見茶屋で草餅が買えるかと期待していったのだが、売っていなかった。ひたすら吾野駅に向かった歩く。11時半くらいに駅に着く。一時くらいには家に戻れた。





タイム
6.20 正丸
7.55 伊豆ヶ岳
8.25 古御岳
8.55 高畑山
9.32 元目指峠
10.17 子の権現
10.45 浅見茶屋
11.30 吾野