2009年12月24日木曜日

日常

 晴れ、相変わらず寒い。
 今日、久しぶりに現像をする。今回は、イルフォードの1Kを使う。結果は、かなり好ましい。暗部が汚くなく、階調も良い。黒が締まっている。通常の現像は、イルフォードの1Kで良いように思える。コンタクトプリントも12枚ほど焼く。フォルテの温調RCペーパーを使う。このペーパー、現像時間が長く、締まりが悪く、あまり良い感じがしなかったので、コンタクトプリント用にしてしまった。コンタクトを見る限り、そんなに悪いペーパーじゃないような気がする。でも、8x10は、バライタで焼くので、もう必要ない。
 子供のクリスマスプレゼントを買いに立川をうろつく。リンクルンは、ビックでは売り切れで、結局、定価で、伊勢丹で買った。定価では、買わないのだろうね。ビックで、エプソンのプリンターで2Aに印刷された月光のインクジェットペーパーを見たが、モノクロは、なんだか黒は出ていないし、これでは、ちょっとねと言う感じであった。レタッチをしなければいけないのだろうね。