2009年12月5日土曜日

現像

 雨
 午後よりかなり雨が降った。夕方には、やんだが、寒い一日だった。
 夜、フィルム現像をする。ブローニーと35mmそれぞれ一本。この前、ブローニーを失敗したので、前浴をしてステンレスの現像タンクを暖める。
 この前、オリエンタルのシーガルを20枚ほど焼いてみて、デクトールを使ったら、それなりに、温黒調までは行かないが、冷黒調でもない感じで焼けて、好ましい。ただ、写真が出てくるまでにかなりの時間がかかる。ぴたりと時間があえば、良いのだが、少しでも時間が足りないと、黒が出ない。押せないのだ。やはり、使うのが難しい。特に、キャビネで焼く場合は、いちいち試し焼きをしていないので、難しい。