2009年7月20日月曜日

ウラジオストック(2)




7月17日(金)曇り
 今日は、昨日と違って、天気が良くない。時たま、小雨が降る。
 とりあえず、駅に向かって歩く。お金を換えなければいけないのだ。駅前は、通りになっており、その前に広場がある。レーニン像があり、その下で様々なものを売っている。肉、チーズ、パン、お菓子、スーパーより安いのだろう。そこをしばらく見て、駅から連絡通路を通り、中央広場に向かう。中央広場では、さまざまなものを売りに来ている。ここですべてがまかなえる。驚いたのは、車に日本語が書かれているのだ。中古の車が輸入され、使われているのだ。そこをしばらく見て、鷲の巣展望台に向かう。
 途中、潜水艦C-65博物館、中に入らなかったけどね、アンドレイ教会を見る。教会で、ロシア語で書かれているので、まったくわからないのだが、絵から見るとキリストの誕生についての冊子を見ていると、そこのおばさんがロシア語で持って行って良いと言うので、何部かもらった。
 今回、ロシア語がまったくわからなくて、文字を読めないで、推測もできない。英語は通じないし、ほとんど身ぶりだけで、なんとか過ごした。英語が、国際語なんて、誰が言っているのだろうか、まったく、通じなかった。
 鷲の巣展望台は、高台にあって、ウラジオストックの金角湾を見渡せる。そこでぶらぶらしていると、結婚式をあげたばかりのカップルが、友人や親戚と一緒に来て、写真を撮っている。それも何組も来ては写真をとる。見ていると、カップルは様々で、一様に言えるのは、若いと言うことだ。日本じゃ、なかなか若いカップルというのは、見かけないなあ。
 鷲の巣展望台から、ケーブルカーを使って下に降りる。いくらかわからないので、とりあえず、札を渡すと、おつりをくれた。0.50pで思ったより安い。
そのまま、国立極東技術大学の通りを歩いて、駅広場にいった。途中、パンや飲み物を売っている所によって、食事をする。やはり、身ぶりでなんとか買う。少し休んだ後で、駅に向かう。市場は開かれていて、賑わっていた。途中、買ったリンゴを見たら、アメリカからの輸入だった。