2009年7月20日月曜日

ウラジオストック(1)

7月16日
 新潟から、ウラジオストックに行ってみた。
 朝、いつもより早く起きて電車にのる。新潟まで行かねばならないのだが、最近JRはよく止まるので、旅行社の指示の電車に乗ることにして、早めに行く。東京行きに乗ったつもりだったが、どういうわけがでない。ずっと本を読んでいて、時たま表示を見るが、おかしいと思いながら、のっていたのだ。ふと気がつくと、乗っている電車は、東京行きでない、乗り換えする必要があった。あわてて、東京行きに乗り換えた。
 次の東京行きは、乗るはずの電車だった。無事、大宮まで行き、新幹線に乗れた。二階建てのトキではあるが、いつも思うのは、車内販売がカートでできなくて、持ち運びなのだ。自由席であったが、高崎をすぎるとすいていく。一人で、ぼんやり景色をながめながら、新潟に着いた。
 空港までは、バスで行く。一時間足らずで着く。時間が止まっているような町中を通っていく。途中、子猫あげますと張り紙のある小鳥屋を見かけた。小鳥屋で猫という取り合わせも、不思議な感じがした。
 新潟空港は、近代的な空港で、ロビーはきれいである。ウラジオストック航空の窓口がないので、案内に聞くと、もうすぐ出国手続きが始まるというので、しばし待つ。ロシア人と思われる人がいろいろ荷物を持って集まってくる。
 ウラジオストック航空の飛行機は、エアバスで、アエロフロートのソ連製の飛行機とずいぶん変わったと思うのだが、この航空会社は、ウラジオストックを起点として、主に、中距離の国際線を運営している。新潟を発って、二時間ほどでウラジオストックに着く。国際線なので食事が出るが、食事が出てあっという間に、着陸態勢に入る。沖縄の方が遠いのだけれどね。
 ウラジオストック空港の入国にはずいぶん時間がかかった。もともと国際線というよりは、国内線の空港なので、到着便が少ないので、係の者が少ないようなのだ。時差は、二時間であって、空港を出たときは、6時を過ぎていた。ホテルまでは、車による送迎を頼んであったので、ホテルに着いたのは7時を過ぎていた。
 ホテルに着いて驚いたのは、中国人の団体旅行客がたくさんロビーにいて、中国語がとびかっていたのである。なんとか、部屋に行って、しばらく休憩して、散策に出かけた。ホテルの前は、海に面していて、海沿いの道を歩いて行くと、有料の海水浴場がある。天気が良かったせいか、若者が多数、集まっていた。
 港の方に歩いていると、シベリア鉄道の発着駅がある。すでに、時間も遅かったせいか、人影はなく、駅構内もほとんど人がいなかった。
 ホテルに戻って、寝ようとしたが、クーラーがなく、下からディスコ音楽が聞こえ、うるさかった。