2024年4月27日土曜日

檜洞丸

2年振りの檜洞丸。前行った時は、晩秋で、紅葉も終わりかかり、犬越路から降りた。橋か何かかかっておらず、通行止めであったが、川を渡渉した。道路に出る前の川沿いの道を歩いていると、ヤマメが泳いでいるのが見えた。
今回は、ツツジ新道を登り、檜洞丸へと言う通常のコースであるが、やはり橋が工事中とあって、石棚山陵を下る。このコースを初め、登りにしようと思ったのだが、時間がかかるのでやめた。下りに歩いてみて、急坂を延々と下っていくので、時間がかかるのもわかる。ただ、ツツジコースの方が、急登のように地図は表示されているが、体感的には違っている。天気も曇りとあって、人には会わない。静かなコースで山の雰囲気も良い。16時20分頃に箒沢バスに着く。17時6分のバスで帰る。


 
タイム
8:41西丹沢ビジターセンター
8:48ツツジ新道入口
9:30ゴーラ沢出合
10:25展望台
11:36ツツジ新道・石棚山稜分岐
11:55檜洞丸
12:39
12:53ツツジ新道・石棚山稜分岐
13:08石棚・同角分岐点
13:18テシロノ頭
13:31白ザレノ頭
13:41新山ノ頭
14:18石棚山
14:37ヤブ沢ノ頭
15:05板小屋沢ノ頭
16:16箒沢公園橋