2023年9月21日木曜日

NHK交響楽団 第1991回 定期公演 Bプログラム

今日は、早めに家を出て、四ッ谷の小諸そばで夕食。季節のそばというもので、トウモロコシのかき揚げを期待していたのだが、別のサツマイモとにんじんのかき揚げになっていた。にんじんは、美味しかったな。時間があったので、ドトールへ。dポイントが付かなくなっていた。
今日は、楽しいコンサートで、交響曲29番は、清楚、瑞々しい音楽、終わった後、指揮台を降りたコープマンは、長原の肩をポンとたたいていたな。フルート協奏曲は、第一楽章のカデンツァは、聴いたことがない。全体的にコントロールされていて、フルートの演奏が際立つもので、好ましいものだった。コープマンは、好好爺で、絶えず笑顔、満足できる演奏だったようだ。これをもって、地方へ行く。
 
 
サントリーホール
曲目
モーツァルト/交響曲 第29番 イ長調 K. 201
モーツァルト/フルート協奏曲 第2番 ニ長調 K. 314
モーツァルト/交響曲 第39番 変ホ長調 K. 543
指揮 : トン・コープマン
フルート : 神田寛明(N響首席フルート奏者)  
 
コンサートマスター 長原幸太、郷古廉