2023年9月2日土曜日

高知旅行(5)

 今日が最終日で、午前中、時間があるので、電車で後免駅まで。駅でタクシーをひろうかと思ったのだが、タクシーはなく。しょうがないので、グーグルに従って、土佐国分寺へ。なぜだか、遠回りさせられる。それから、紀貫之邸跡へ。行きながら、田んぼや畑が広がっていて、平坦な土地であるから、国司が置かれるのも納得がいく。歩いて駅まで行き、それから南洋堂へまで行く。フィギュアの製作を見ることができ、3階には、食物見本が展示されていた。ガチャガチャで、招き猫を買う。名物の土曜市に行くが、時間が遅いせいか、それほど店は出ておらず、買いたいものもないので、帰ることにした。路面電車で帰ろうと思ったが、時間が合わず、後免駅まで行き、高知へ。いったん、ホテルへ戻り、昼食を食べる。デザート
がたくさん出て、食欲もなかったので、残す。荷物を受け取って、空港へ。