2018年1月28日日曜日

入笠山

入笠山に行く。
富士見パノラマリゾートの駐車場に車をとめる。ゴンドラでかなり登る。それからクロスカントリースキーで行こうと思ったが,入笠湿原への道が凍っていて,急なところもあり,早々に断念。クロスカントリースキーをもって登る。入笠山へのトレースははっきりしており,スノーシューで歩く人が多く,踏み固められているので,何も付けないで登った方が速い。頂上は,開けており,風が強いせいか,雪はなく,あっても融けて凍結している。180度の見晴らしで,諏訪湖,北アルプス,八ヶ岳,甲斐駒が見えた。頂上からは,大阿原湿原へ向かう。頂上から20分ほど下ると林道に出る。そこをスキーで湿原まで行った。湿原は,木が生えてきていて,湿原を終えかかっている。雪で覆われ,木々は黒く,曇りであったので,印象は良くない。帰りは,林道を通って,ゴンドラ山頂駅までいく。レストランで,昼食をとり,ゴンドラに乗って帰った。




タイム
09:45富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅
09:52
09:54アカノラ山
10:06入笠湿原
10:10山彦荘
10:24マナスル山荘
10:46入笠山 
11:02 
11:15首切登山口(仏平峠)
11:18首切清水 
11:23大阿原湿原前分岐
11:33大阿原湿原
11:40テイ沢分岐
11:59大阿原湿原入口
12:04大阿原湿原前分岐
12:16首切清水
12:46山彦荘 
13:03富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅