2017年11月26日日曜日

乾徳山

 今日の目的は,恵林寺にある店で草団子を買うことにあったが,2時過ぎに行ったが,しまっていて買えず,目的を果たせなかった。夏に大菩薩に行ったときもダメで,なかなか買えていない。今年は,無理かなあ。
 車で,駐車場まで行き,いつものルートで,乾徳山へ行く。人は,多くない。どちらかというと若者のグループが多い。頂上への鎖場で,降りることのできない人がいて,しばらく待った。頂上からは,黒金山へ行くルートをとる。北側斜面なので雪があり,凍っていた。ハシゴを二つあり,それぞれに鎖とロープがある。しばらく行くと水のタルに着くが,そこからは,急な石の多いところを下っていく。下りきって,トラバースするようになると高原ヒュッテに着く。なぜか,ドアが開けっ放しになっていたので,閉めた。登りと同じ道を下った。

タイム
07:52 乾徳山登山口バス停
08:23乾徳山登山口(オソバ沢ルート) 
08:29
08:52銀晶水
08:59
09:39錦晶水
09:46国師ヶ原
09:52役小角像
10:09月見岩
10:17 
10:20扇平
10:23
10:43髭剃岩
10:44
11:11乾徳山 
11:15
11:46水ノタル
11:48 
12:51高原ヒュッテ
12:52 
13:00錦晶水 
13:01
13:28銀晶水
13:32
13:49乾徳山登山口(オソバ沢ルート) 
14:12乾徳山登山口バス停G