2017年11月16日木曜日

ワカサギ

晴れ
割と暖かい。桟橋で初めて?ワカサギを釣る。実は,小学生の時,青木湖で釣ったことがある。釣り竿を借りて,1500円。餌も用意されているので,特に何も持たなくても良い。後で氷もくれるので,手ぶらで大丈夫なのだが,とりあえず,保冷バックを持って行った。かかりの人が,タナを決めた竿を渡してくれるので,それを使って釣る。リールは,太鼓リールでカウンターがついている。タナが深いので,巻き上げるのに時間がかかる。それで,2,30釣る。あたりがなくなり,別の所に移って釣る。ここでしばらく入れ食いが続くが,突然あたりがなくなる。隣の家族の竿がすごく曲がり,バスがかかる。玉網でとるが,腹が膨れていて,いや,ワカサギを食べていたのだな。また,しばらくして,バスがかかるが,今度は仕掛けが切られる。初めて釣りをしたみたいで,結局,ワカサギがかかったままにしておいて,それをバスが食ったようだ。ワカサギの泳がせ釣りだなあ。その後,また,入れ食いが続き,いい加減のところで止めたが,100匹は釣ったと思う。
 家に帰って,ごま入りのフライを作る。ワカサギは川魚の臭みがあるが,牛乳で下処理をして作ると臭みはなくなり,本当に美味しい。全部フライにせず,片栗をまぶして冷凍保存した。