2017年8月13日日曜日

九鬼山

 朝寝過ごし,6時に起きる。岩殿山に行くつもりで,大月の駅をでて,地図を確認すると,台風のために岩殿山の登山を禁止してあるという。後で,大月からみたら,山腹に青いシートのようなものが見え,山道が寸断されていると思う。
 で,九鬼山に行く。富士急に乗り,禾生で降りる。道を間違え,50分ほどロスト。登山口に着いたのが9時くらい。暗いじめじめした植林した道を登る。1時間ほど登って,峠に着く。ここからは,片側は広葉樹に変わり,斜度も緩くなる。30ほどで頂上に着く。あいにく,富士は見えない。少し休み,すぐに下る。急なところで,降りたところから,今度は,肩斜面の道を尾根を巻くように進む。地図だと,尾根筋をあるいているようだが,しばらくして,尾根筋に出て伐採用の鉄塔を過ぎ,猿橋と田野倉への分岐の所に出る。そこから,田野倉へ降りる。割と直ぐに林道に出て,林道を歩くが,この前の台風の影響で,林道の真ん中のところがえぐれている。かなりの水が出たのではと思う。しばらくして,舗装道路に出て,田野倉まで歩く。着いたとき,電車が出てしまい,1時間以上待たなければならないので,大月まで歩いた。13時15分の高尾行きに乗って帰った。