2017年8月8日火曜日

沼津港

沼津港に寄る。台風後で,港の水門は閉じられていた。風が強く,波があるので,堤防にいる人はいない。「びゅうお」と言う大型展望の水門があって,そこに登る。遠く富士が見える。反対側に降りて,歩いて行くと,釣りの用意をしている人がいるので,何を釣るのですかと聞いたら,釣れてもつれなくてもいい,餌はいらない,サビキで釣ると言う。それではと,車に戻り,コマセ無しのサビキを用意して,家族で釣りに来ている人の近くで,竿をだす。期待はしなかったが,イワシがかかる。なかなか引きがあり,本牧のシコイワシでなく,ウルメイワシだった。結局,21匹釣れた。全くの湾の中での釣りで,安全と言えば安全。他に釣っていたのは,小学生が二人,ルアーで,ボラだと思うが,ルアーで引っかけていた。あげようとしたが,タモがないので,ダメ。ヘチ釣りをしている人が一人。もう少しやりたかったが,時間がないので止めた。帰り,高速に乗るとき,虹がかかっているのが見えた。