2015年11月22日日曜日

江ノ島

 圏央道で江ノ島まで行く。何年ぶりだろうか、わからないくらい前だ。バイクで行ったこともあるし、電車で行き、江ノ電で鎌倉まで行ったこともある。
  駐車場に車を置いて、江ノ島に行く途中、船があるので、それを使い江ノ島の裏まで行く。5分ほどか。乗っているのは、家族づれが多い。そこから、岩の海岸を歩き、江ノ島岩屋に行く。浸食でできた洞穴でかなり奥まであり、ろうそくをもって進むところもある。昔、何度も来たが、行ったことはなかった。最近になって、整備され観光客が来るようにしたのではないかと思う。それから、一番高いところにある塔にのぼる。近くに、たこせんべいを作っているところがあり、並んで買う。思ったより美味しかった。降りていくと、次第に観光客が多くなり、店も賑わっていた。一部、きれいな店にかわっているところもあったが、総じて昔のままであった。道沿いに猫が寝ていて、人を全く気にしていない。かなり大きな猫で、それも数匹見た。観光客慣れしているのだろうか。