2015年11月15日日曜日

メサイヤ

兼松講堂でのコンサート。古楽器によるものであるが、演奏は、BCJとは大違い。ソプラノ、アルト、テノール、バスそれぞれが、三人からなる。BCJのメンバーもいる事講堂が、石なので響きが乾いた感じ。桜田さんの声が、違っている感じである。
始まりはスローテンポ、いや、この調子かなと思ったが、まあなあんとかであった。ソロパートが、1人づつあたっていた。コーラスそのものは、BCJより良くないような気がする。ソロパートで、それなりの人がいるのだが、今ひとつである。左から、オーボエ、第一ヴァイオリン三人、第二ヴァイオリン二人、ビオラ二人、チェロ二人、コントラバス一人、トランペット二人、ティンパニー一人、オルガン・チェンバロ渡部であった。BCJと比べるべきではないが、BCJの音楽水準は高い。