2010年12月12日日曜日

日の出山

晴れ
 いつもよりゆっくり家を出る。電車は乗ったが、どこに行くか決めかねていた。とりあえず、御岳で降りる。大勢の人が降りて、バス停に長蛇の列ができた。バスに乗れそうもないので、結局、歩くことにした。長蛇の列は、トレールランの大会があって、その参加者だった。巻き込まれるといやだったが、なんとか巻き込まれず日の出への道へ出ることができた。
 このコース、ほとんどアスファルトで、山道であってもほとんど整地されている。道は、杉林の中を行くので、薄暗い。日の出山あたりとかなり下ってから広葉樹があるだけで、開放感がない。
 頂上には9時40分に着いた。そこで休んでいると、自転車で登ってくる人たちがいた。そういえば、昔も登ったときに自転車で来ている人がいたことを思い出した。自転車のコースになっているのだろう。実際、道が整備されているので走れなくはないが、でも、あまりやりたいとは思わないなあ。吉野梅郷に向かって降りる。最初、急激に下るが、すぐに平らな道に出て、梅の木峠まで続く。峠から、少し登ると平らな道になり、三室山まで行く。だれも登りそうにもないのだが、三室山には、三等三角点が置かれている。ちょっと驚く。
 今回のコース、杉林が多く、開放感もなく、まったく面白くなかった。

Hinodeyama at EveryTrail


タイム
7.29 御岳
8.10 滝本
9.40 日の出山
10.15 
10.55 梅の木峠
11.15 三室山
11.30 琴平神社
12.15 日向和田