2010年12月6日月曜日

ダークバック

昨日、フィルム現像をしたのだが、昼間、ダークバックを使ってフィルムを巻いたものは、かぶっていたのだ。最初、見たときは、カメラがいかれたのかと思ったのだが、違うカメラで撮ったフィルムが共にかぶっていたので、ダークバックがだめになったとわかった。ずいぶん前から、遮光のゴム引きの布がぼろになっていたので、それが原因なのだろう。夜、また、現像。今度は、まったく問題なし。現像液をX-TOLにもどす。D-76だと、ちょっと粒子が目立つので、まあ、古いD-76を使えば良いのだが、結局X-TOLに。ただ、5リットル用しかないので、ガンガン撮って、現像するしかないのだがね。
 LegacyProを二十本入手している。これって、富士のアクロスらしいのだ。ちょっと楽しみである。