2009年1月13日火曜日

LPL7700 pro

 晴れ、寒い、夕方北風強
 アグファの印画紙、キャビネ版と6切りを使って焼いているのだが、キャビネ版の方が、階調は良いようだ。macoから直接輸入したもので、まだ、新しいのだろう。6切りは、何年か前に購入して、そのままになっていたもので、ちょっと黒がしまらない。その点では、イルフォードのほうが良いようだ。
 ブローニーのあがりをみると、35mmに比べ遙かに階調が優れているように思える。圧倒的に情報量が多いのだなあ。自分でフィルム現像をしていないので、こういう結果なのかもしれない。いずれにせよ、35mmは自分で現像しないとだめだなあ。
 この引き伸ばし機、多階調でないのだけど、使える。75mmの引き伸ばしレンズを手に入れたので、35mmも引き伸ばしてみるつもりだ。