2008年12月23日火曜日

武川岳

晴れのち曇り
久しぶりに、山に登った。
八高線に乗って、東飯能まで行く。途中、山並みが白いのに気づく。昨日、雨が降って、夜雪に変わったようだ。7時13分の湯ノ沢行きバスに乗り、8時に名郷につく。木々が雪で覆われている。掲示に従い、武川岳に向かう。ところどころ、雪に覆われていたが、尾根を登っていると雪が多くなる。人は、登っていないようで、道に犬の足跡らしきものが続いていた。日が昇っても、雪が溶ける感じがしなかった。日中の気温が9度くらいしかならなかったので、山は零度くらいだったかもしれない。10時20分くらいに武川岳に着く。人はいなく、記念写真を撮っていると二子山から登ってきた人が来た。ラーメンを作っていると、何人かやってきて、最後は、うるさい中高年のおばさん集団が登場した。しかし、いつも思うけど、どうして傍若無人にふるまうのだろうか、静かな登山が台無しである。11時に二子山に向かう。アップダウンがあり、最後は一気にくだる。途中、若者二人を追い抜いたが、バテたと言っていた。芦ヶ久保には、13時35分に着いた。13時45分の電車に乗って帰った。家には14時40分くらいに着いた。


 やはり、続けなければと思う。GPSロガーのログが二つになってしまい、後で一つにするのに手間取ってしまった。