2007年11月11日日曜日

びだし注意


 曇りのち雨
 やっと、5週に及ぶ休日出勤が終わった。帰り、駅からの途中、雨に降られ、そのまま、夜になっても雨が降り続いている。運動不足で、ほんとうにどうにかしなければと思う。
 デジカメであるが、E-410は、正直言って人を撮るには皮膚の色がでない。ほかのデジカメもそうであるが、皮膚の色がべたっとして、立体感がでないのである。それを家でプリントするとなると、画像を修正しないとだめで、時間がかかる。子供の業者がデジカメで撮った写真を見ると、やはり、皮膚の色はいまいちである。デジカメプリントを出しても良くない。以前撮ったダイレクトプリントを見ると、これはすばらしい。ポジは、色が見れるので、ほぼ同じ調子であがってくる。ixyで撮った写真も、ccdが小さいせいか、皮膚の色が途中でとんでしまっているように思える。階調が、特に光が十分でないときは、破綻してしまう。フィルムの場合、ハイライトやシャドーは、表現できないことはあるのだが、中間部分がとぶと言うことはない。
 それに、デジタルは自分やることが多すぎるのだ。思ったようにできるといいながら、自分の思ったようにはできない。フィルムが、あがりが他人任せだとは言え、簡単だといえば簡単である。フィルムが見直される時が来るのだろうか。