2024年6月27日木曜日

六ツ石・鷹ノ巣山


一ヶ月いろいろあって山に行かなかった。行きたい山があるわけではなく、平日なので遠くに行く気はなく、近くの奥多摩へ。冬に登ることが多く、今の時期は登ったことがない。駐車場から、割と急な舗装路を歩き、六ツ石とある案内の脇を通って、民家の間の道を登って行く。すぐに植林されたところになり、多分このあたりが、一番急なのではと思う。すぐに社があって、山の神ということになるが、そこから登りが続き、冬だと開けた少し平らなところにでて、そこから山腹をトラバースしていくと、トウノクボに着くが、今回は、広葉樹も葉をつけていて、そこかなと思ったが確信持てず、気がつくとトウノクボに着いていた。トウノクボからは、いくつかのピークを越えて、六ツ石につく。人は誰もいない。すぐに石尾根に向かい、鷹ノ巣へ向かう。前来たときは、石尾根の巻き道を辿ったが、今回は尾根筋を歩く。鷹ノ巣に着いたのは、13時。人はいなかったが、休んでいると七ツ石から人がきた。食事をして、下る。石尾根から外れ、倉戸山へ。割と急な斜面を下り、分岐に着いたら、トラバースしながら下って行く。6月とあって、コースそのものは危ないと感じなかった。16時過ぎに駐車場に着く。今回、平日とあって、人も少なく、会ったのは、鹿と猿。シカによる食害が酷く、木の皮がない木を多く見かけた。これは、ちょっと大変では。
 
 
 
 
タイム

8:23水根バス停
8:29みはらしの丘水根沢口
9:46風の神土
10:26トオノクボ
10:41
10:51榛ノ木尾山
10:55長尾ノ頭
11:00生首
11:13六ツ石山
11:19
11:22六ツ石山分岐
11:43将門馬場
11:57カラ沢ノ頭
12:04
12:11石尾根城山
12:35水根山
13:00鷹ノ巣山
13:17
13:34水根山
13:40石尾根縦走路・倉戸山分岐
13:57榧の木尾根-水根分岐
14:55ワサビ田
16:06みはらしの丘水根沢口
16:11水根バス停