2024年3月27日水曜日

ハノイ旅行2

 3月26日曇り時々晴れ
6時前に、目が覚める。7時過ぎに食堂に行くと、人がたくさん、アメリカ人が多いような気がする。食事はまあまあ良い。
部屋に戻り、金庫のパスワードを変える。結局、物理的リセットをして、パスワードを変える事ができる。

どこに行くか決めかね、部屋でうだうだする。ホテルを出る時、ホテルの客が多くいて、ツアーバスを待っていた。とりあえず、ホアンキエム湖を目指す。途中、ハノイ大聖堂を見る。ホアンキエムを回る周歩道があって、地元の人や観光客が写真を撮っていたりする。ぐるっと回って、ゴックソン祠へ入る。大亀剥製があった。ウミガメより大きいか、淡水で大きくなるのは考えられない。さすが、疲れたので、ホテルへ戻る。途中、ホーを食べる。50ドン。ホテルから近いホアロー収容所へ。フランスが統治下の時、レジスタンスのベトナム人を収容するために、建てたもの。人を人と見ない劣悪な環境で、多くの者が、水腫や疥癬で死んでいる。多く観光客が訪れていた。フランス人が多かったかな。そこから、歩いてハノイ美術博物館へ。歩いていたら、ゲーテインステチュートの建物を発見。新しく、三棟大きな建物である。ハノイ美術博物館は、絵画から陶器まで年代順の展示がなされていた。見たあと、ホテルへ。途中、5時くらいだと思うが、小学校の下校時に出会う。多くの親が迎えに来ており、子供をバイクに乗せて帰る。2人乗せたりして、驚く。