2023年8月31日木曜日

高知旅行(3)

8月31日
7時20分に高知駅へ行く。ココチは定休日なので、リトルマーメイドで朝食、810円。ココチの方が良い。8時20分の中村行きにのる。雨のせいで遅れる。中村駅は、ロータリーがあって、それほど栄えているように思えない。少し歩いて、雨が降って来たので、駅に戻ってレンタカーを借りる。借りた時間は、
6時間であった。佐田沈下橋まで行く。時間があるので、足摺岬まで行く。観光協会で地図をもらい、展望台まで。天狗の鼻まで歩こうと思ったが、工事で行けず、いったん道路にでる。歩いて行くと、猫が死んでると思ったのだが、実は寝ていた。若い親猫と子猫で4匹いた。その後、灯台まで行き、金剛福寺へ。中村駅まで帰る。4時前に着くが、、駅に着くと電車が止まっている。17時に動くか判明するので、それまで一條神社へ。途中、わからなくなり、幸徳秋水の墓へ行く。それから神社へ。駅まで戻ってみると、5時45分は運休。駅員と話すと、7時44分のは動く可能性があると言う。待つ事にする。7時過ぎにアナウンスがあり、走ると言う。良かった。
 窪川までは、土佐くろしお鉄道が運行。窪川から高知までJR西日本。窪川で、さらに線路の点検で9時半出発だと言う。1時間以上止まる。10分ほどで動く。土佐久礼まで電波がない。