2021年5月23日日曜日

曲岳・黒冨士

家を出たときは,曇りで,雨も降り始めていた。八王子インターでは,車がかなりあった。帰り,渋滞が予想された。笹子トンネルをぬけると,しだいに晴れてきて,双葉で降りる。事前に,登録していた地点まで行くが,太刀岡山駐車場はその先にあった。地図には,その先に駐車場があったのだが,はっきりしなかったので,歩いたのであるが,平見城公民館駐車場に停めるべきであった。
歩いて行くと,黒冨士牧場が見えてくる。登山案内があって,管理棟へ行く道を行くが,途中,案内が八丁峠・曲岳とあって,あまり,道でないような所を下る。踏み跡に従って行くと道は,広くなり,林道となる。しばらく,林道をあるくと杉の植林の中へと入っていく,右側に沢があり,水の流れが聞こえる。水の音が途切れ,広葉樹にかわる頃,斜度はあがり,八丁峠まで続く。沢登りではないが,沢をつめる感じではある。八丁峠にでると,林道から来た家族連れを見かけた。林道から登ると家族連れでも登れる。曲岳に向かう。最初,尾根歩きをして,いったん下り,それから登り返すと,展望舞台で,そこからの景色は冨士が見える。さらに,登ると曲岳で,展望は期待できない。人はおらず,そこで食事をした。また同じ道を通り八丁峠まで。八丁峠から,緩やかな登りを辿り,八丁平へ。登山ポストがあり,升形山では,10分とある。登って行くと,升形山の標識がたっている。頂上は,岩をよじ登ると,着くが,頂上は狭い。ただ,そこからは,八ヶ岳,冨士,秩父連山が見渡せる。写真を撮って,八丁平までもどり,黒冨士に向かう。25分とあったが,それ程はかからなかったような気がした。黒冨士の頂上は,南方向が開けていて,甲斐駒,仙丈,冨士が見える。頂上から少し下ると冨士展望台があるが,今回はパス。写真をとって,同じ道を辿り,太刀岡山駐車場まであるいた。来たときよりは,車が増えていた。