2020年7月19日日曜日

にゅう・天狗岳

久しぶりに晴れる。麦草峠の駐車場に停めようと思ったが満車。白駒池駐車場に停める。
白駒池までは,整備されていて,観光客が来れる。駐車場に車はかなり駐まっていたが,それほど観光客はいない。白駒池には,ボートがあって,2000円,高いなあ。白駒池の周回 コースを歩くと,にゅうへの案内がでてくる。そこから登りが始まる。苔の美しいところで,時間があれば写真を撮るのも良いかもと思った。北八ヶ岳は,大きな岩がが多くあり,歩くのがやっかいである。しばらく行くと斜度が緩やかになり,にゅうが近い。にゅうは,三角点が置かれていて岩が重なったピークである。開けていて,白駒池や天狗岳を眺めることができる。思った以上に人がいた。写真を撮って,中山峠に向かう。にゅうから見えたのだが,わりと距離はある感じ。ここからは,ほとんど平坦な道を進む。中山分岐まで着くと,そこからは降りとなり,すぐに見晴台につく。冬によく来るところで,天狗岳を眺めるのには良い。そこでしばし休む。天狗岳に向かう。夏道なので,岩がむき出しになっているので,歩きにくい。1時間ほどで頂上につく。人が多い。昨年,秋来たときはこんなにいなかったなあ。頂上で写真を撮ったりしてたら,汗冷え。ヤッケをもってこなかったのだ。同じ道を戻る。歩くのが遅い。中山峠まで戻り,そこから,高見石を目指す。中山展望台まではわりと平坦で,冬行くと,いつもトレースを見失い,引き返すのだが,森林の間を通って,緩やかに降っていく。しばらく歩き,右側が開けてくると,高見石小屋。小屋の前に何人かいたなあ。高見石からは,白駒池駐車場まで緩やかな降りの道をとる。駐車場に着いたのは,4時過ぎ。頭が痛い。汗冷えなので,体を温めなければと思い。温泉を探す。蓼科共同浴場へ行く。入るときに,熱を測られる。36.5度とのこと,はあ。頭が痛いのだけどね。少し良くなるが,帰り,八ヶ岳PAで休む。食欲もなく,軽い吐き気もあったが,PAの湯麺を食べたら,直る。なんだったのだろうか?













 タイム
08:53白駒の池駐車場
09:02白駒分岐
09:12白駒荘
09:49白駒にゅう分岐
10:20稲子湯分岐
10:27ニュウ
10:45
11:27中山分岐
11:34見晴らし台
11:46
11:49中山峠
12:34天狗岳分岐
12:47天狗の鼻
12:49東天狗岳
13:07
13:08天狗の鼻
13:13
13:20天狗岳分岐
13:57中山峠
14:01見晴らし台
14:12
14:19中山分岐
14:33中山
14:37中山展望台
15:37高見石小屋
15:44
16:15白駒分岐
16:21白駒の池駐車場