2017年12月18日月曜日

岩殿山

今日は,岩殿山に行く。この前,高川山に行ったとき,岩殿山が12月7日より登れるとあったので,行くことにした。登山口にカウンターがあり,383であった。
月曜日なので大月を降りたとき岩殿山に向かう登山者は一人だけだった。岩殿城跡の城が台風で亡くなっていた。登山口は,変わらず,途中,台風のため登山道の変更があり,頂上まで階段が続く。頂上に着いたとき,だれもおらず。少し休んでいたら,若者の四人グループが来て,その後,年寄りのグループ,途中で追い抜いた老人がやって来た。
 今日は,稚児落としに向かう。頂上から直ぐ降りたところに案内があって,それに従う。しばらく下り,鞍部に着くと登りかえしで,鎖が出てくる。この山塊は,河原の砂利が隆起により圧縮された岩からなっているのか,砂利の中に小石が混ざった岩からなっている。稚児落としは,その山塊の中で岩殿山と同じように岩壁からなっており,稜線は,かなり狭い。稚児落としの案内はずっとあるが,気がつくと過ぎている。
 稚児落としへ向かう途中,一人だけ出会う。後はだれも会わなかった。稜線は,鎖場があるものの,広葉樹の稜線で気持ちよい山歩きができる。