2017年6月25日日曜日

釣り

 今日は,雨なので,本牧に釣りに行く。晴れると,すごく混んで,釣り座は,見つけられない。6時前に,駐車場に入る。そんなに列は長くなく,初めて,朝,沖桟橋に入る。トリックで底にタナをとるが,あたりがない。周りで,イワシがあがり始めたので,イワシ釣りにして,タナを海面から2メートルほどにするとかかり始めた。それで,しばらく釣るが,一方の竿が揺れたので,あげるとコノシロがかかっていた。大きい割には,引きが強くない。イワシが結構釣れたので,アジねらいで底に仕掛けを落とす。落としている途中,かかり,引きが強く,あげてみるとアジがかかっていた。しばらくかからないので,イワシ狙いにして,タナを浅くすると引きが強くなったのであげてみると,小サバがかかっていた。仕掛けがぐじゃぐじゃになっている。さすが,小さくてもサバだ。これは,リリースした。家に帰って,捌いてみたら,コノシロもアジも卵を持っていた。アジは,リリースしたほうが,良かったかなあ。二匹とも,塩焼きで食べる。コノシロは,骨が多いが,味はまあまあだった。
イワシは,80匹ほどか,唐揚げにしたが,それより,干物にした方がおいしいので,これからは,干物だ。
 着ていた雨具は,ゴアテックスだったが,ズボンは,かなり濡れてしまった。古いので,ちょっと手入れをしないとだめなようだ。新しいものがあるので,それを着ても良いのだが,,,,